[debian-users:44139] Re: mdadm RAID1 再起動時にアレイが崩れてしまう

関根です。

From: 吉村広幸 <yoshimurah@xxxxxxxxxx>
Date: Sun, 17 Jul 2005 16:28:33 +0900

> という記述を見つけましたので、
>
> mdadm --zero-superblock /dev/hdc1
>
> としてから
>
> mdadm /dev/md0 -a /dev/hdc1
>
> としてアレイを組みなおしてみましたが、状況は変わりませんでした。アレイは

/dev/hda1 の方に
  hda1 と hdb1 で RAID1 を組んでる
という情報が残ってるので、これじゃ無理です。

> 自動起動で、/bootパーティションを含んでおりますが、アレイ起動時に -U summaries
>  オプションを付けてsuperblockの更新をするためにはどのようにしたら良いのでしょうか?

> 申し訳ございません。分からないです。どのように調べたらよろしいでしょうか?
>
> 特に、自分でカーネルの組み込みか、モジュールとして使っているか意識せず、
> Debian Sarge のインストール中に/bootを含むルートディレクトリをRAID1で組み
> ました。

たしか sarge で 2.4 だとカーネル組み込みだった気がします。
であれば、カーネル自身が RAID 情報を RAID super block から読み込むので、
なんとかして /dev/hda1 の RAID super block をキレイにする必要があります。

多分
  1. hda/hdb の構成で起動(RAID 正常状態)
  2. hdb1 を falt と mark して、remove
  3. hda/hdd の構成で再起動
  4. hdd1 を hot add
の順でやれば大丈夫かと。

--
# "Debian*は*初心者です" はやめましたw
SEKINE Tatsuo: