[debian-users:44138] Re: mdadm RAID1 再起動時にアレイが崩れてしまう

お世話になります。吉村です。

> hdb の HDD を hdd に付け替えたときに
>   mdadm /dev/md0 -r /dev/hdb1
> はしました? (物理的に存在しないから無理かも)

はい、変更時に試してみましたが。

mdadm /dev/md0 -r /dev/hdb1
mdadm: hot remove failed for /dev/hdb1: No such device or address

このようなエラーが出ていました。

> その後に
>   mdadm -U summaries /dev/md0
> として、suprt block は更新しました?
訂正
>   md0 の次回のアレイ起動時に -U summaries オプションを付けて
>   super block を更新しました?

よく分からなかったので、いろいろとwebを検索しておりましたら、

警告! 以前のインストールによって異なる RAID アレイ中での md superblock を保持
しているハードディスクを使っている場合、自動起動機能を有効にする前に
superblock をゼロで上書きすることが「必要」です。

という記述を見つけましたので、

mdadm --zero-superblock /dev/hdc1

としてから

mdadm /dev/md0 -a /dev/hdc1

としてアレイを組みなおしてみましたが、状況は変わりませんでした。アレイは
自動起動で、/bootパーティションを含んでおりますが、アレイ起動時に -U summaries
 オプションを付けてsuperblockの更新をするためにはどのようにしたら良いのでしょうか?

> あと、md のモジュールはカーネル組み込みですか? それとも module?
> モジュールの場合、initrd の中身は?

申し訳ございません。分からないです。どのように調べたらよろしいでしょうか?

特に、自分でカーネルの組み込みか、モジュールとして使っているか意識せず、
Debian Sarge のインストール中に/bootを含むルートディレクトリをRAID1で組み
ました。