[debian-users:44160] Re: 日本語入力ができません

長南と申します。はじめまして。

POWERPC 版については全然知りません。蛯名さんのメールとも内容が
重複しますが、私にもわかりそうなところだけ。

NANA さんのメールより [debian-users:44154]

> 具体的には、一般User で,set-langurge-env を実行し、
> 日本語表示環境用の設定をして、
> root から startx で gnome のデスクトップ環境にログイ
> ンし、
> キーボードの設定を Macintosh 、レイアウトを U.S
> English に設定した場合は、
> 文字を入力すると英数字しか入りません。(これは正常だとは思います)
> そして、日本語入力をするために、Shift + Space を押して日本
> 語入力にしようとしても、
> ローマ字変換モードにはならず、一文字消去されます(delete
> [...]

一般ユーザで set-language-env を実行し、root ユーザで startx なさった
のですか。set-language-env を実行したのが一般ユーザなら、日本語入力が
できるのは、そのユーザだけなのでは。

ところで root ユーザとしてログインして、set-language-env を実行すると、
こんなふうに言われますね。root で日本語を入力したかったら、一般ユーザ
から su を使って root になることをお勧めします、ということでしょうか。

  The root user should not run set-language-env
  because this modifies your dot-files.
  If you surely want to run set-language-env,
  invoke with '-R' or '-E' option.

> cannaサーバーとフォント(xfs)サーバー は ps で
> 動いていることを確認しています。

インプット・メソッドというのかな、kinput2 か uim は動いていますか。

> [...]
>          FontPath        "unix/:7100"                    # local font
> server
>          # if the local font server has problems, we can fall back on
> these
>          FontPath        "/usr/sbin/cannaserver"  ←これを追加
> しても変わらず
>          FontPath        "/usr/bin/X11/xfs"     ←これを追

"unix/:5680"、"/usr/sbin/cannaserver"、"/usr/bin/X11/xfs" を追加する
必要はありません。それは FontPath ではありませんから。

--
長南洋一