[debian-users:44161] Re: 日本語入力ができません

蛯名さん  長南さん

ご回答頂きありがとうございます。

結果からご報告すると日本語入力ができるようになりました!!

gdm から一般ユーザーで GUI に入り、kterm で
kinput2 -canna -cannaserver ホスト名
を実行すると、ローマ字変換ができるようになりました。
何が原因だったのはかいまいち分かりませんでしたが、
とにかく変換ができ、とても感動しております。
(US English レイアウトには慣れませんが・・・)

本当にどうもありがとうございました!!

>日本語を入力するためにはimというものをインストールしなく てはいけませんよ
>インストールされていますか?
>(kinput2とかuimなど、(imというパッケージで はありません))

uim-kanna kinput2 kinput2-canna はインストールしておりまし た。 蛯名さんに教えて頂いたサイトは実は既に拝見しており一応書いてある とおりには
行っていたのですが・・・なぜかうまくいかず。

>インプット・メソッドというのかな、kinput2 か uim は動いていますか。
psで確認したのは、cannaserver と xfs です。
gnome のメニューからkterm 等を開いて、
kinput2 -canna -cannaserver ホスト名
を実行すると、
「システムデフォルトローマ字変換テーブルが開けませんでした」とい うような
エラーが出ておりました。

>一般ユーザで set-language-env を実行し、root ユー ザで startx なさった >のですか。set-language-env を実行したのが一般ユーザな ら、日本語入力が
>できるのは、そのユーザだけなのでは。

まだ構築中ですので、いつもは CUI の root でログイン しております。 というのも root で日本語入力ができないのに、一般ユーザーで はなおさらできないのでは
と思っており、root で作業をしておりました。
また gdm からGUI に入ると、XKB のエラーが出て いたので、
gdm を削除していました。
ただ、再度 一般ユーザーにて、set-language-env を実行し
gdm をインストールしたらいけるようになりました!

On 2005/07/19, at 22:34, 長南洋一 wrote:

長南と申します。はじめまして。

POWERPC 版については全然知りません。蛯名さんのメールとも内容が
重複しますが、私にもわかりそうなところだけ。

NANA さんのメールより [debian-users:44154]

具体的には、一般User で,set-langurge-env を実行し、
日本語表示環境用の設定をして、
root から startx で gnome のデスクトップ環境にロ グイ
ンし、
キーボードの設定を Macintosh 、レイアウトを U.S
English に設定した場合は、
文字を入力すると英数字しか入りません。(これは正常だとは思い ます) そして、日本語入力をするために、Shift + Space を押して 日本
語入力にしようとしても、
ローマ字変換モードにはならず、一文字消去されます(delete
キーと同じ動き)

[...]

ところで root ユーザとしてログインして、set-language- env を実行すると、 こんなふうに言われますね。root で日本語を入力したかった ら、一般ユーザ から su を使って root になることをお勧めします、と いうことでしょうか。

  The root user should not run set-language-env
  because this modifies your dot-files.
  If you surely want to run set-language-env,
  invoke with '-R' or '-E' option.

cannaサーバーとフォント(xfs)サーバー は ps で
動いていることを確認しています。

インプット・メソッドというのかな、kinput2 か uim は動いていますか。

/etc/X11/XF86Config-4

Section "Files"
         FontPath        "unix/:5680"                    # canna font
server ←これを追加しても変わらず
         FontPath        "unix/:7100"                    # local font
server
         # if the local font server has problems, we can fall back on
these
FontPath "/usr/sbin/cannaserver"  ←これを 追加
しても変わらず
         FontPath        "/usr/bin/X11/xfs"     ←これを追
加しても変わらず

"unix/:5680"、"/usr/sbin/cannaserver"、"/usr/bin/X11/ xfs" を追加する
必要はありません。それは FontPath ではありませんから。

--
長南洋一

On 2005/07/19, at 19:30, Yoshihiro Ebina wrote:
蛯名といいます
このくらいのところでしか出てきませんが(笑

日本語を入力するためにはimというものをインストールしなくて はいけませんよ
インストールされていますか?
(kinput2とかuimなど、(imというパッケージでは ありません))

日本語の表示はできるということですから、あと一歩というところですね
頑張って下さい

参考までに日本語環境構築のことが書いてあるページ

http://park15.wakwak.com/~unixlife/linux/de-gnome.html

他にも検索すればいっぱい出てくるでしょう

[...]

ちなみにこのXF86Configの設定は無意味です
削除しましょう

以上

以下、独り言
何故かsargeへ上げたらmozillaが起動しなくなってしまい ました