[debian-users:44172] Re: 日本語入力ができません

蛯名さん 長南さん、

ご返答ありがとうございます。

一度はかな変換できるようになったのですが、
uimを入れてからまたできなくなってしまいました。

kinput2 -canna -cannaserver host名 &
を kterm より実行すると、
「システムのローマ字かな変換テーブルが開けませんでした」
「かな変換サーバーと通信できません」
というようなエラーがでております。

>ふうむ、単にkinput2の起動に失敗していたのでは?
>.gnomercなどkinput2の起動を書いたところを再チェックしてみて
はどうですか
.gnomerc というファイルがホームディレクトリにはありませんで
した。

>私もsargeにアップグレードしたらおこられました
>でも、XF86Config-4の設定を変えていないのでしたらやはりエラ
ーは出ているか
>もしれませんよ
>今はどうやっているんですか?
>gdmで起動するとxを起動する時のログが/var/log/XFree86.0.log
に記録されてい
>ますので確認してみるといいかもしれません
上記ログを確認致しましたが、
「かな変換サーバーと通信できません」
というエラーが出ておりました。

>うちの場合、set-language-env を実行したら、ホームディレクト
リに
>.xsession というファイルができ、その中にこういうふうに書き
込まれて
>いました。

> # 日本語入力 (XIM) の設定
># XIM サーバーを起動する
>  if type kinput2 &> /dev/null ; then
>    kinput2 -canna &
>  fi
>  XMODIFIERS=@im=kinput2 ; export XMODIFIERS
同じ内容のファイルができておりますが、まったくダメな感じです
。