[debian-users:44173] Re: 日本語入力ができません

長南です。

NANA さんのメールより [debian-users:44172]

> 一度はかな変換できるようになったのですが、
> uimを入れてからまたできなくなってしまいました。

何と何を入れて、どういうことをなさったのですか。そのへんをもう少し
詳しくお書きになってください。

> kinput2 -canna -cannaserver host名 &
> を kterm より実行すると、
> 「システムのローマ字かな変換テーブルが開けませんでした」
> 「かな変換サーバーと通信できません」
> というようなエラーがでております。

kinput2 ... を実行したユーザは誰なのですか。root、一般ユーザ?

ところで、/etc/init.d/canna と man cannaserver を読み合わせてみると、
sarge の cannaserver は、TCP 接続ではなく、UNIX ドメインソケットに
よる接続を使用しているようです。ですから、「-cannaserver host名」
というオプションは無効なのだと思います。「kinput2 -canna &」だけ
だったら、どうでしょう。ついでに、export XMODIFIERS=@im=kinput2 も
忘れずにやっておくこと。kinput2 を実行した kterm では漢字変換でき
ないかもしれませんが(できるかもしれない)、その kterm から起動した
kterm でなら、漢字変換できるのではないでしょうか。

もっとも、set-language-env を実行したユーザなら、(つまり
$HOME/.xsession に kinput2 -canna & と XMODIFIERS=@im=kinput2;
export XMODIFIERS が書き込まれているなら)、kterm から kinput2 ...
をやらなくても、すでに kinput2 が動いているはずなのですが。
ps ax で確かめてください。

--
長南洋一