[debian-users:44179] Re: 日本語入力ができません

NANAです。

長南さん

ご返答ありとうございます。
gnome を再度インストールし、何とかまた日本語入力ができるよう
になりました。

>何と何を入れて、どういうことをなさったのですか。そのへんを
もう少し
>詳しくお書きになってください。

インストールしたのは以下のものです。
libuim0
libuim0-nox
uim-canna
uim-common
uim-gtk2.0
uim-utils
uim-xim
そして、~/.xsession に以下のような uim の設定をしました。
XMODIFIERS=@im=uim-anthy ; export XMODIFIERS
GTK_IM_MODULE=uim-xim ; export GTK_IM_MODULE
exec uim-anthy &
exec uim-helper-toolbar-gtk-systray &

>kinput2 ... を実行したユーザは誰なのですか。root、一般ユー
ザ?

root ユーザーで実行していました。

> [...]
ost名」
>というオプションは無効なのだと思います。「kinput2 -canna &
」だけ
>だったら、どうでしょう。ついでに、export XMODIFIERS=@im=ki
nput2 も
>忘れずにやっておくこと。kinput2 を実行した kterm では漢字
変換でき
>ないかもしれませんが(できるかもしれない)、その kterm から
起動した
>kterm でなら、漢字変換できるのではないでしょうか。

そうですね。
恐らくあれこれいじりまくり、cannaserver の設定が inetd にな
っていたのが悪かったのかなと
思います。現在は、
kinput2 -canna &
になっております。

>もっとも、set-language-env を実行したユーザなら、(つまり
>$HOME/.xsession に kinput2 -canna & と XMODIFIERS=@im=kinp
ut2;
>export XMODIFIERS が書き込まれているなら)、kterm から kinp
ut2 ...
>をやらなくても、すでに kinput2 が動いているはずなのですが
。
>ps ax で確かめてください。
いろいろなサイトを閲覧して、少し混乱しているので、認識を確認
させてください。

デスクトップ環境を使うには、
【 ディスプレイマネージャー 】 と 【 startx 】、2つの方法が
あり、
・ディスプレイマネージャー(xdm gdm kdm)は、~/.xsession なけ
れば、/etc/X11/Xsession
 ※gdm は ~/.gnomerc なければ、/etc/X11/Xsession
・startx は、~/.xinitrc なければ、/etc/X11/xinit/xinitrc
をそれぞれ読み込んで起動

さらに日本語環境にするには、
一般ユーザーで set-langurege-env を実行し、
使用したいインプットメソッドと変換エンジンを決め、
~/.xsession(~/.gnomerc) または  ~/.xinitrc の始めに、

LANG=ja_JP.eucJP
export LANG
XMODIFIERS=@im=kinput2; export XMODIFIERS
exec kinput2 -canna &

を記述し、インプットメソッドと変換エンジンを指定する

というような理解でよろしいのでしょうか?