[debian-users:44213] Wnn が使えません

初めまして。竹ちゃんと言います。
大ダコですがよろしくお願いします。

FreeWnnやkinputをインストールし、色々設定してから、
「Alt+半角/全角」や「Ctrl+\(バックスラッシュ)」を押して
も全くかな文字の入力が出来ず困っています。
以下に詳しい状況を説明します。

OS:Sarge
インストール時に日本語を選択。
ソフトウェアの選択は「デスクトップ環境」を選択。
X上でKDEを利用。
インストール後、追加したパッケージや、アップグレードした
パッケージはあるが、削除したパッケージは無い。

・FreeWnnを利用するためにapt-getで追加したパッケージ
 (dpkg -l の実行結果)

eri@debian:~$ dpkg -l | grep wnn
ii  freewnn-common 1.1.0+1.1.1-a0 Files shared among the
FreeWnn packages
ii  freewnn-jserve 1.1.0+1.1.1-a0 Japanese input system
ii  libwnn0        1.1.0+1.1.1-a0 FreeWnn library for Wnn
(FreeWnn jserver)
ii  libwnn6        1.0.0-12       Wnn6 client library

eri@debian:~$ dpkg -l | grep kinput
ii  kinput2-canna- 3.1-4          An input server for X11
applications that wa
ii  kinput2-common 3.1-4          Files shared among
kinput2 packages

 *kinput2はcanna、wnn兼用のものです。

・これらをインストール後、KDEのkonsoleで以下の内容を実行

 $export JSERVER=localhost
 $export XMODIFIERS="@im=kinput2"
 $kinput2 -wnn &
 $/usr/bin/Wnn4/jserver &

しかし、その後コンソールは終了させず、テキストエディタ
を起動し、「Alt+半角/全角」や「Ctrl+\(バックスラシュ)」
を押してみても、全く日本語入力が出来ません。
勿論コンソール上でも無理です。
ps auxで確認してみると、kinputやjserverはきちんと起動
しているみたいです。

MLの過去ログやJFの文書も出来るだけ見ましたが、
なかなか解決方法が分かりません。
長くなりましたが、ご教示のほどよろしくお願い申し上げ
ます。

Save the earth
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ondanka/