[debian-users:44234] Re: Sarge に2.6系カーネルを,追加したい

#新規話題の場合には、「返信」でなく、新規作成/投稿にしてください。

稲葉 伸之 wrote:
> Sargeをインストールしました。
> うまく起動したので2.6系カーネルを追加したい とおもい、
>
> # apt-get -s install kernel-image
> # aptitude install kernel-image-2.6.8-2-386
> として再起動すると、最初のあたりの
> ACP:irq9 SCI:Lebel Tiger.
> というところでとまってしまいます。

> 表示している内容で、気になるところは、
> checking if image is initramfs...it isn't (ungzip failed);looks like an
> [...]

これは関係ありません。

> 古いパソコンなんでだめなのでしょうか。
> マザーボードはK7SEMというので、CPUはDuronです。

エラーメッセージは確かに「ACP:irq9 SCI:Lebel Tiger.」なのでしょうか?
こういう情報は正確性が重要です。
ACPI:〜
SCSI:〜
といったものではありませんか?

以下は当てずっぽうになりますが、

パターンA:
1. GRUBのメニューで2.6.8に合わせてeを押し、編集モードへ。
2. 「kernel」のところでeを押し、編集モードへ。
3. 末尾に 「acpi=off」を追加してEnter。
4. Escで戻り、bootに合わせてEnterを押してブート。

パターンB:
上記3.のところで代わりに「noapic」を指定してみる。

パターンC:
kernel-image-2.6.8-2-k7 を試してみる。