[debian-users:44288] [Q] readline が効かなかった

  森@学芸大です。

  自宅のマシンで、sarge にあげた頃から現れた症状なのですが、
  コンソールでも gnome-terminal でも krxvt でも、bash で
  readline による C-k, C-l 等が効かなくなりました。C-a など
  は効きます。tcsh でもそうです。

  ところが、先日、この症状がぴたりと止んで、効くようになりま
  した。特に何をしたという記憶もありません。

  怪しいソフトが紛れこんで、キーボード入力が盗まれているとい
  うことがあるのではなかろうかと、心配しています。

  環境は、woody から sarge にしたもので、kernel は、2.4.26
  です。また、ビデオサーバになっているので、tty グループに録
  画をする可能性のあるユーザーがエントリされています。症状が
  止んでからですが、init, bash の md5 の結果を他のマシンと比
  較しましたが問題はなさそうです。

  どんな可能性があるか、お伺いする次第です。
  何か情報がありましたらよろしくお願いいたします。

--
  森@学芸大