[debian-users:44290] amd64 Kernel Panic (Re: Kernel Panic:Machine check)

大仁田@佐渡です。

おそらく同じような件にぶち当たっているらしいので、
横から失礼します。

On Sun, 31 Jul 2005 14:50:28 +0900
黒坂 美樹 -san <orthokurosaka@xxxxxxxxxxx> wrote:

> ハードはhttp://global.shuttle.com/Product/Barebone/SN95G5.asp
> を使用しているんですが
> 何か放熱対策を考えないといけないということですね。

確か、前回の話の流れで amd64 だったはず、と思ったらやはりそう
ですよね。

こちらでも、ここしばらく sarge で amd64 環境をテストしていまし
た。H/W は MSI K8N Neo Platinum(nForce3 250Gb) + SATA HDD です。
インストールされていたカーネルは、kernel-image-2.6.8-11-amd64-k8
でした。

インストールは何とか完了し、マザー内蔵の LAN 等もすきっと認識
してくれて、すごいと思っていました。nv_sata の問題には一時苦労
しましたが。

ただ、とりあえずしばらくは動いてくれるのですが、だいたい 12 〜
24 時間程度動かすうちに、kernel が CPU のレジスタダンプのよう
なものを吐いて死にます。ログ等には残してくれなかったので、残念
ながら詳細な記録は残っていません。

諸々検索して、noapic などのオプションを試したり、BIOS で APIC
関連を変更したりしてみましたが、改善できませんでした。

i386 でインストールしなおしたところ、これまで2週間近く何の問題
もなく動いていますので、H/W の問題はないと思っています。

おそらく、まだ個々の H/W に対する amd64 のカーネルの完成度が良
くなっていないのではないかと、勝手に納得して一旦チャレンジを終
わっていました。

もし、どなたか関連情報をお持ちであれば、お教えください。
せっかくの 64 環境なので、386 コードで使うのはちょっともったい
ないし、しゃくです。

---
大仁田弘喜 @ 佐渡島
nita@xxxxxxxxxx