[debian-users:44296] Re: アプリケーションの追加インストール

  やまね  です。

  "Mon, 1 Aug 2005 13:23:04 +0900", "Susumu Kandatsu"
  "[debian-users:44295] Re: アプリケーションの追加インストール"
>ようやく、phpgroupware 使えるようになりました。ベースインストールの
>ところで、WebServerと、SQLは選ばないほうが良さそうです。ヴァージョン
>の新しいServerが入ってしまい、うまく動かないみたいです。さんざん、
>試行の結果わかったのですが・・・。ただし、WebViwerは必要です。
>WebViewer使ってインストールするので・・・。

 動かないのであれば、それはバグですからきちんと調べて
 BTS に報告する方が良いですよ。

>ヴァージョンの違いで、うまく動かないケースって、LINUX関係ではよく
>みかけます。最近、LINUXの欠点かなと思うようになりました。ソースが
>公開されていれば良いのですが、公開されていないケースも少なくないで
>す。

 Debian に限って言えば、全てソースが提供されています。
 /etc/apt/sources.list が適切に設定されていれば

 apt-get source <pacakge name>

 で簡単に手に入ります。

 #実際、それで先日は iPod のファームウェアバージョンがあがって
  動かなかった gtkpod を最新にあげて利用しています :-)

>でやっています。Xoopsは、ほんとに、インストールが楽ですね。初期設定
>までなら、5分で終わります。アプリのヴァージョンもあまり選ばないし。

 そうですかね? 私は面倒に感じましたが。

>PHPはver5ではないほうが良さそうですが、ほとんどのレンタルサーバーは、
>Ver4なので、問題ありません。アメリカのレンタルサーバーもVer4でした。

 production で php5 を使うことはかなりチャレンジャーでは?
 #というか今って unstable しか php5 は無いのでは…。

--
Regards,

 Hideki Yamane <henrich @ samba.gr.jp/debian.or.jp/iijmio-mail.jp>
 Key fingerprint = 4555 82ED 38B6 C870 E099  388C 22ED 21CB C4C7 264B