[debian-users:44295] Re: アプリケーションの追加インストール

On Sat, 30 Jul 2005 14:19:44 +0900
Hideki Yamane <henrich@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> phpgroupware は apt で入れられるような。
>  aptitude install か apt-get instal かでパッケージ指定して
>  入れれば良いだけです。

ようやく、phpgroupware 使えるようになりました。ベースインストールの
ところで、WebServerと、SQLは選ばないほうが良さそうです。ヴァージョン
の新しいServerが入ってしまい、うまく動かないみたいです。さんざん、
試行の結果わかったのですが・・・。ただし、WebViwerは必要です。
WebViewer使ってインストールするので・・・。

それにしてもphpgroupwareは、良くできています。画面も美しいし・・・。
無料であることは関係ないです。気に入りました。

ヴァージョンの違いで、うまく動かないケースって、LINUX関係ではよく
みかけます。最近、LINUXの欠点かなと思うようになりました。ソースが
公開されていれば良いのですが、公開されていないケースも少なくないで
す。

PHPGroupwareは専用マシンにすることにしました。まあ、それが
普通なのかもしれません。Xoopsは、別のマシン(レンタルサーバーですが)
でやっています。Xoopsは、ほんとに、インストールが楽ですね。初期設定
までなら、5分で終わります。アプリのヴァージョンもあまり選ばないし。
PHPはver5ではないほうが良さそうですが、ほとんどのレンタルサーバーは、
Ver4なので、問題ありません。アメリカのレンタルサーバーもVer4でした。

かんだつ

--
Susumu Kandatsu <kanchan@xxxxxxxxxxxxxx>