[debian-users:44342] パッケージの保留に関して

石丸と申します。

パッケージの保留に関してアドバイスをして頂きたいと思います。
下記のコマンドを実行後、300個のパッケージが保留されてしまいました。

$ sudo apt-get update
Password:
ヒット http://ftp.riken.go.jp stable/main Packages
ヒット http://ftp.riken.go.jp stable/main Release
ヒット http://ftp.riken.go.jp stable/contrib Packages
ヒット http://ftp.riken.go.jp stable/contrib Release
ヒット http://ftp.riken.go.jp stable/main Sources
ヒット http://ftp.riken.go.jp stable/main Release
ヒット http://ftp.riken.go.jp stable/contrib Sources
ヒット http://ftp.riken.go.jp stable/contrib Release
ヒット http://security.debian.org stable/updates/main Packages
ヒット http://security.debian.org stable/updates/main Release
パッケージリストを読みこんでいます... 完了0%
$ sudo apt-get upgrade
パッケージリストを読みこんでいます... 完了0%
依存関係ツリーを作成しています... 完了%
以下のパッケージは保留されます:

 【表示されるパッケージ名は省略します。】

アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 0 個、保留: 300 個。

と出て、保留されるパッケージが300個と表示されます。

アドバイスして頂きたい事
1、パッケージの保留とは、どういう状態の時に保留になるのですか。
2、保留パッケージの扱いに関して。

保留されているパッケージは、apt-get dist-upgrade を実行すればインスト
ール出来るという記述を読んでいますが、保留されている原因が判らないた
め、apt-get dist-upgrade を実行するのは怖いと思っています。
またapt-get dist-upgrade は、debian のバーッジョンを上げる時に利用する
コマンドという認識を持っており、現状で apt-get dist-upgrade を行って良
い物なのか判断が出来ません。

環境
2004年末に、sarge を新規インストールして利用しています。この間
apt-get update apt-get upgrade  を行っていました、この間でも保留パッケ
ージはいくつか有りました。
ちなみに、sarge 正式発表前(5月末位)から、apt-get update
apt-get upgrade は行っておらず、8月に入ってから、
apt の /etc/apt/sources.list を修正し、apt-get update apt-get upgrade
を実行しました。その結果保留パッケージが300個になってしました。

稼働しているアプリケーション
web サーバ(apache2)
mail サーバ(postfix)
後は、tasksel でデスクトップ環境もインストールしています。

以上の状況です、対策に関してアドバスを頂きたいと思います。
何卒よろしくお願いいたします。