[debian-users:44369] Re: ClamAV のバージョンアップに関して

池田@オレンジです。

On Sun, 7 Aug 2005 16:44:20 +0900
In ClamAV のバージョンアップに関して
i-maru@xxxxxxxxxxxx (ISHIMARU norihiro) Wrote
> 石丸と申します。

>  立て続けの質問で申し訳有りません。アンチウィルスソフト、
>  ClamAV に関して質問をさせてください。
(ザクッと省略)
>  apt-get update apt-get upgrade を行ってもclamav の更新出来ず。
>  apt-cache search clamav で確認した所、バージョンは 0.84 です。
>
>  clamav は apt-get ではバージョンアップが出来ないでしょうか。

Debianのポリシーではstableになると重要なバグFix以外の更新が行えないよう
になりますが、ウィルススキャナなどでは最新のウィルスに対応するためにも、
ウィルスデータベースだけでなく、エンジンの更新も必要となってきます。

そのため、DebianのClamAVメインテナであるStephen GranがUnOfficialな形で
serge用の更新パッケージを出すので、これを利用して下さいというアナウンス
がClamAVの方から出ています。
http://lurker.clamav.net/message/20050607.142847.6241a2e9.en.html

要点だけ言えば、aptのソースに↓を追加して下さい。
deb http://people.debian.org/~sgran/debian sarge main
という事で・・・

--

Masaki Ikeda <masaki {at} orange.co.jp>
    Orange System Co.