[debian-users:44370] Re: ClamAV のバージョンアップに関して

石丸と申します。

 池田@オレンジ様
 早速のアドバイスありがとうございます。

Masaki Ikeda さんは書きました:
>Debianのポリシーではstableになると重要なバグFix以外の更新が行えないよう
>になりますが、ウィルススキャナなどでは最新のウィルスに対応するためにも、
>ウィルスデータベースだけでなく、エンジンの更新も必要となってきます。

 はい、ウィルス検索エンジンの更新は理解出来ます。
 ウィルス検索エンジンは、debian 的にはバージョンアップ扱いになる
 為、stable になると更新が出来なく件、了解いたしました。

>そのため、DebianのClamAVメインテナであるStephen GranがUnOfficialな形で
>serge用の更新パッケージを出すので、これを利用して下さいというアナウンス
>がClamAVの方から出ています。
>http://lurker.clamav.net/message/20050607.142847.6241a2e9.en.html

 そうですが・・・。
 検索してみましたが、上記の情報を見つけだすことが出来ませんでした。
 Clamav の ML のようですが気が回りませんでした。

>要点だけ言えば、aptのソースに↓を追加して下さい。
>deb http://people.debian.org/~sgran/debian sarge main
>という事で・・・

 有り難うございます。早速 /etc/apt/sources.list に書き加えて
 apt-get update,apt-get upgrade しました。

$ dpkg -l | grep clamav
ii  clamav         0.86.2-1       antivirus scanner for Unix
ii  clamav-base    0.86.2-1       base package for clamav, an anti-virus utili
ii  clamav-daemon  0.86.2-1       antivirus scanner daemon
ii  clamav-freshcl 0.86.2-1       downloads clamav virus databases from the In
ii  libclamav1     0.86.2-1       virus scanner library

 となりました。

 有り難うございました。