[debian-users:44410] dist-upgradeしたら日本語入力ができなくなりました

こんばんは。はじめまして、lizanといいます。

今日、/etc/apt/source.listでtestingに書き換え、
apt-get update; apt-get dist-upgradeをしたところ、
日本語入力ができなくなってしまいました。
使っている入力システムは
scim scim-m17n anthyで使っていました。
SCIMを再起動するなど、いろいろ設定変えたり、
SCIMを再インストールしたりしましたが、直りませんでした。

.xsession-errorsを確認したら、
SCIM has been successfully launched.
Smart Common Input Method 1.0.2

Launching a SCIM daemon with Socket FrontEnd...
Launching a SCIM process with x11...
Warning: かな漢字変換サーバと通信できません
startkde: Starting up...

とあったので、かな漢字変換サーバがどうも怪しいようで、
Warningメッセージで検索したりしましたが、解決できなかったです。
日本語入力できるようにするにはどうすればいいでしょうか、
また、dist-upgradeしたものを戻すことはできないでしょうか。
初歩的な質問ですみません、よろしくお願いします。