[debian-users:44468] Re: 私も 相変わらず amd64kernelpanic

大久保です。

黒坂 美樹さんの<000601c5a3a9$9c676730$0600a8c0@black>から
>そうですか。ありがとうございます。
>
>memtest86ではエラーはなかったのでメモリは除外できますよね?
>てことは CPUか冷却ですね。

質問への回答じゃなくて申し訳ないのですが..

MSI K8N Neo4 Platinum ですとBIOS上で
S/W memory hole Remapping
H/W memory hole Remapping
の項目があり、この2項目のいずれかをEnableにすると
chipsetの上限(3.4GB)となるメモリより多くのメモリ(4GB)を認識するが、
OSの動作が少々怪しくなる

ということがありました。

上記M/B BIOS Ver1.5まではS/W memory hole Remappingしか設定できず、
Enableがデフォルト
Ver 1.6ではS/WとH/Wが設定でき、両方ともDisable のはず。

尚,Windows XP Professional x64での話しで、Debianでは試してません。

K8N Neo2-FXのManualにはMemory hole Remappingの設定は書いてないのと実物
が無いのでわかりません。
また、nForce3 250Gb には Platinumって無いようなので(Ultraならある)これ
も未確認。

MotherBoardが何か,BIOSが何か,メモリはどれだけ積んでるか等々情報が無い
ので関係があるとも無いともわかりませんが...
あくまで1情報として。
ではでは。

-- 大久保 政実(Masami ohkubo / debizoh) -------------
--   URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~debizoh/
--
-- わいわいCommunication NetWork "The PumpkinNet"
--                      http://www.pumpkinnet.to/