[debian-users:44505] Tomcat4のadminアプリケーション起動エラーについて

皆さま、初めまして。
掛谷と申します。

現在、Debian(Sarge)でstableパッケージを利用してTomcat4の環境を
構築中なのですが、一点問題が発生して困っています。
皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。

問題は以下のような内容です。
Tomcatのadminアプリケーションを利用して server.xml を編集すると、
Tomcatが起動しなくなります。
調べた結果、以下のことがわかりました。

・adminアプリケーションの起動中のエラーが原因でTomcatが停止している。
・$TOMCAT_HOME/server/webapps/admin/WEB-INF/lib/struts.jar が
 読み込めていない。
・struts.jar はadminアプリケーションディレクトリの外にあるファイルへの
 シンボリックリンクになっている。
・Tomcat 4.1はデフォルトではWebアプリケーション外へのシンボリックリンクを
 たどらない。
・SargeのTomcat4のデフォルトの設定では、Webアプリケーション外への
 シンボリックリンクをたどるように、$TOMCAT_HOME/webapps/admin.xml
 に以下の設定がなされている。

    <Resources className="org.apache.naming.resources.FileDirContext"
                       allowLinking="true" />

・adminアプリケーションを利用して server.xml を編集すると、上記の
 シンボリックリンクをたどる設定が無効になってしまう。

struts.jar をシンボリックリンクではなく実ファイルにすると正常動作した
のですが、struts.jar がDebianのパッケージ管理から外れてしまうので、
これは避けたいと思います。
adminアプリケーションを利用しつつ、この問題を解決させる
うまい方法はないものでしょうか?

Takashi Kakeya ------------------+
        Mail: takashi@xxxxxxxxxx
        Homepage: http://kakeya.net/