[debian-users:44526] Re: Broadcom 製 NIC について・・

おはようございます。
武藤@Debianぷろじぇくと さん、レスありがとうございます。

>ふむ、静的割り当てなのですね。
>PCMCIAではどうやってたのでしょう?

この設定でNICが使用できていました。

PC-9821-CS01は、Debianセットアップ時にPCMCIAモジュールのセットアップのみで
他にドライバをセットしなくても動作していました。

http://www.express.nec.co.jp/linuxonpc98/op_red.html
ここにPC-9821-CS01のLinux動作情報が掲載されていますが、ここに掲載されている
設定は行わなくても使えたので不思議に思っています。

>この「通らない」は、LAN内において、IPアドレス指定でもダメということで
>すか?(たとえばping 10.1.2.254) しばらくpingしたあとifconfigの結果はど
>うなりますか?

pingで全く反応しません。
# ping 10.1.2.254
PING 10.1.2.254 (10.1.2.254): 56 data bytes
これで止まったままになってしまいます。

>dmesg結果や/var/log/syslogには何か出ていますか?ケーブルを刺しているハ
>ブやNICは互いにリンクアップLEDついてますか?
>DHCPを利用できるならまずDHCPでアドレス取得するようにしてみる(前記事の
>とおり)とどうなりますか?

dmesg結果や/var/log/syslogには何も出ていません。
NIC<=>HUB間のリンクアップはできています。
WindowsXP環境では使えています。(デュアルブート環境にしています)

>そういえばrebootするとbcm5700が読み込まれずeth0ができないと思うので、
>/etc/modulesに「bcm5700」と書いておくとよいかと思います。

これも記述済みです。

気になるのは、ifup eth0を実行すると、
eth0: Using PCI INTX interrupt
これが出ますけど、INTXってPCI割り込みですよね??
割り込み位置が違うのかな??

WindowsXP上の情報では
 メモリの範囲:D0200000 - D020FFFFF
 IRQ:16
 場所:PCIバス 2,デバイス 0, 機能 0
こうなっています。

しかし、modconfでbcm5700のドライバを組み込んだ際の情報では
 eth0 : Broadcom BCM5901 100Base-TX found at mem d0200000, IRQ 20, node addr
ですから、メモリ範囲は合っていますが、IRQが違う??

で、その直後に
eth0 NIC Link is DOWN
こう出ますので、NICが正常に動作してないのでしょうか?

過去LOGをみると、BroadcomのNICで苦労されている方がたくさんいらっしゃるので
扱うのは難しいのでしょうか・・・。

ゆきたん@山口
yukitan_ml206@xxxxxxxxxxx

Save the earth
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ondanka/