[debian-users:44527] xsaneがroot= ?ISO-2022-JP?B?GyRCJEckNyQrO0gkKCRKJCQbKEI=?=

田中といいます
EPSON GT-8700をusbで接続しています。
Debian 3.1
kernel-image-2.6.8-2-686を使っています。

$ sudo xsane
でしかxsaneが使えません。
$ xsane
とすると
デバイスがありません。
と出て来ます。
ヘルプをみると
考えられる理由
1: saneがサポートしているデバイスが実際にない
2: サポートされているデバイスが使用中である
3: デバイスファイルのパーミッションが不許可になっている
4: backendがsaneによってロードされていない
など出て来ますが、rootで使える事から
3だと考えられます。

googleなどで調べてみると
>一般ユーザで使えるようにデバイスのアクセス権を設定する。
># chmod 666 /dev/sga
># chmod 666 /dev/scanner
などが出て来ますが、usbを使っているので、
/dev/usbscanner0
/dev/usb/scanner0 を探したのですが、
そのようなdevice fileが見つかりません。

$ sudo sane-find-scanner とすると
found USB scanner (vendor=0x04b8 [EPSON], product=0x010a [GT-8700]) at
libusb:002:004
のように見つかりますが、
$ sane-find-scanner とすると
なにもみつかりません。
どのような原因が考えられるでしょうか。