[debian-users:44584] Re: PCMサウンドの音が割れる

こんにちは,

> 最近xmmsで音楽を聴くと、かなり歪むのですが、何が問題でしょうか?Dual
> Bootなので、WinXpで聴いてみましたが正常でしたので、ハードの異常ではない
> と思います。また、CDをanalogで聴いてみても正常ですので、D-Aコンバート部
> 分になにかあるのではないかと思うのですが。
> 環境は、sid kernel 2.6.10 です。TV Tunerを使うためにsaa7134にPatchしたも
> のを使っています。
>
> 関係ありそうなモジュールは、
> snd_via82xx            28064  3
> [...]

再生に利用しているカードはsnd_via82xxでしょうか?

私の使っているカードは下記設定値で利用しています.
	Playback 100%
	PCM 70%
PCM再生音量を100%にするとカードの内部で何かの限界値をこえてゆがみはじめるような
印象をうけています.

Windows側のドライバはそこらへんの特性をふまえて微調整してくれているんじゃないかなぁ,と
思います.

上川