[debian-users:44626] Re: krxvt と kinput2

松田健一と申します。

2 回目に起動するかどうかに関係なく、同じ X のセッションで krxvt
経由で起動しない krxvt (つまり直接起動する krxvt) では一貫して kinput2
が使えないというのであれば、環境変数 (おそらく LANG か LC_ALL) が異なっ
た状態で krxvt が起動されていると考えられます。krxvt は LANG/LC_ALL が
正しい日本語ローケールに設定されていないと input method がうまく動かな
かったように記憶しています。

お使いの shell によりますが、.login とかに LANG あるいは LC_ALL が定義
されているようでしたら、暫定的に .cshrc とかにも同じ記述を追加してみて
はどうでしょうか?

もし詳細に krxvt に与えられる環境変数をみたいというのであれば、ちょっ
とあれですが以下の方法をお試しください。

(1) root で環境変数ダンプ版の krxvt を作成する

  o mv /usr/bin/krxvt /usr/bin/krxvt.orig

  o 以下の内容の /usr/bin/krxvt を作成する

    #!/bin/sh
    env > /tmp/krxvt.env.$$
    exec /usr/bin/krxvt.orig "$@"

  o chmod +x /usr/bin/krxvt

(2) kinput2 が動く場合と動かない場合とで krxvt を起動する

(3) /tmp/krxvt.env.$$ を比較する

(4) 作業が終ったら忘れずに後始末をする

  root で

  o mv /usr/bin/krxvt.orig /usr/bin/krxvt

----
Keni
Kenichi (Keni) Matsuda			E-Mail:kenichi.matsuda@xxxxxxxxxx
Server Globalization Technologies			Tel: 603-897-3260
Oracle Corporation New England Development Center	Fax: 603-897-3317
One Oracle Drive, Nashua, NH 03062-2804, U.S.A.