[debian-users:44625] Re: smbpasswdが通らない

たかはしもとのぶです。

> [...]
># For Unix password sync. to work on a Debian GNU/Linux system, the following
># parameters must be set (thanks to Augustin Luton <aluton@xxxxxxxxxxxxxx> for
># sending the correct chat script for the passwd program in Debian Potato).
>とありましたが、Potetoの時代には、何か特別なことがあったのでしょうか?

Debian GNU/Linux では、パスワードの変更に成功すると、

passwd: password updated successfully

と表示されます。Samba のデフォルトの passwd chat パラメータの値では、
上記文字列にマッチしないので、パスワードの変更が成功したと判断されませ
ん。そのため、passwd chat パラメータの値を必ず設定する必要があります。

>とにかく、unix password sync = no
>にすると、解決しました。ここをyesにしておくと、/usr/bin/passwd が起動さ
>れ、passwordを変更しに行くようなんですが、いつまで経っても終らず、killも
>できません。これらのprocessが残っている状態で、新たにsmbpasswdを実行する
>と、127.0.0.1 445につながらないというエラーが出るようです。但し、passwd
>は正常に変更されているようです。smbpasswdは変更されていません。

自分の本で恐縮ですが、

http://www.seshop.com/detail.asp?pid=6076

の P.96 で、まさに Debian GNU/Linux を例にして説明してます。
詳細な説明は、書籍をみていただきたいのですが、

   passwd chat = *Enter\snew\sUNIX\spassword:* %n\n *Retype\snew\sUNIX\spassword:* %n\n *updated*

とかにすれば、動くかと思います。

>PS。> Windows からでも (smbd を介して) 変更できますよ。
>向学のため、これはどこかに指針ありますでしょうか?

通常の Windows マシンに対するパスワード変更と同じです。

-----
TAKAHASHI, Motonobu (たかはしもとのぶ)         monyo@xxxxxxxxxxxxxx
                                               http://www.monyo.com/