[debian-users:44670] Re: <Q>一枚の NIC に IP アドレスを複数

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

From: SEKINE "tatz" Tatsuo <tsekine@xxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:44665] Re: <Q>一枚の NIC に IP アドレスを複数
Date: Wed, 14 Sep 2005 21:09:24 +0900

> 関根です。
>
> 私の理解が激しく間違ってるかもしれませんので、
> 正しいことを知っている人がいたら訂正してください。
>
> From: MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 <yoh@xxxxxxxx>
> Date: Wed, 14 Sep 2005 19:08:31 +0900

> これは質問の意味がよく分かりません。

「カーネルのモジュールを要せずに、 IP エイリアスがサポート
  されるようになったのは、いつの頃からであるか」

という意味です。

> 2.4 系でネットワークスタックが変更になってて、本当のところ
> 「IPエイリアス」というものはもう存在しません。今は
> 1つの物理的なインタフェースに、複数のプロトコルアドレスを
> 割り当てることができます。

今一つ理解し切れていないのですが、

「2.4 系でネットワークスタックの設計が変更され」た結果、物理インター
フェースに「プロトコルアドレスを複数割り当てることができるようになっ
た」。

そのため、 2.2 系の IP エイリアスにあった、「メインの IP アドレス」
に対する「サブの IP アドレス」という優先順位が存在しなくなった。
したがって、「エイリアス」という言葉は適切ではなく、用いない。

しかし、単一の物理インターフェースに複数の IP アドレスを付与する機能
は、 2.2 系以前と同様のユーティリティ書式によって利用可能である。

ということなんですね。
--
Nothing but a peace sign.
松田 陽一(yoh)