[debian-users:44667] Re: <Q>一枚の NIC に IP アドレスを複数

こんにちは

> 2.4 系でネットワークスタックが変更になってて、本当のところ
> 「IPエイリアス」というものはもう存在しません。今は
> 1つの物理的なインタフェースに、複数のプロトコルアドレスを
> 割り当てることができます。

2.6系で存在しない,というわけではないですよ.
2.6系でも,まだeth0:1 のような形式のエイリアスは利用できます.

ifconfigを利用しているかぎりは,
ifconfig eth0:1 10.0.0.1
とかやって設定できるのは便利だと思いますよ.
Solaris, HP-UX, Linuxと複数のOSで似たような記法で共通に
利用できる点とか.

上川