[debian-users:44696] Re: user-mode-linuxはどこ?

こんにちは,

> 「既知の問題」とのことですが、ぐぐってもその問題に関する文書が見つ
> かりません。

ひさしぶりに状況を確認するために,user-mode-linuxパッケージのBTSをみてみたら,
全部closedになっていますね.

しかし,一年前くらいの状況は:

1. gccによって挙動が違う
. gcc 2.95 でコンパイルした場合
. gcc 3.x でコンパイルした場合
でそれぞれ動く部分が違う

2. ホストOSによって挙動が違う
. 2.6系のlinux kernel上でuser-mode-linuxを使う場合
. 2.4系のlinux kernel上でuser-mode-linuxを使う場合
でシグナルの伝達されるタイミングとか,プロセスのコンテキストが切り替わるタイミング
が違うのでtt-modeでデッドロックになる
さらに,tt-modeではgdbがうまく動かないので,printfデバッグを強いられた

Debianパッケージに関しては,
mdzがパッケージをアップロードする際に利用していたテストケースが
「rootstrap が通ること」だったのですが,それがなかなか通せなくて,彼も
忙しくなってきたので,誰か助けてくれ,という状況だと思います.

> それと、 uml 用の 2.6 系のコンパイル済みカーネルイメージ或は .config
> は、何処にあるのでしょうか。

カーネルソースの arch/um/config.release あたりはいかがでしょうか.

> 2.6.9 以前はカーネルソースに patch が必要だが、それ以降はカーネルソース
> ツリーに UML サポートがマージされたので patch は不要である、と読み取り
> ました。

LinusのツリーにマージされているUMLが安定して動くようなほど
umlは成熟していないような印象をうけています.

上川