[debian-users:44708] Re: chroot環境のIPエイリアスについて

喜瀬“冬猫”浩さん、下野です。

レスをいただいてから時間がたってしまって申し訳ありません。

KISE Hiroshi <kise@xxxxxxxxxxx> wrote:

> From: <shimono@xxxxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [debian-users:44684] chroot環境のIPエイリアスについて
> Date: Fri, 16 Sep 2005 13:53:40 +0900
> (略)
>
> ログをみるのは当然として。eth0:5が表示されている状態で、
> eth0:4の環境で、手動でコマンドifdownとifupを実行したとき、
> 何かメッセージが出ませんか?
> --
> 喜瀬“冬猫”浩

現在同じ環境ではないのですが、chroot環境にeth0:5を設定してあるのですが、
ifconfigしてみてもeth0:5が認識されません。
eth0:5の環境でifup --allまたは、ifdown --allすると
/etc/network/interfaces: option without interface
というメッセージが出ます。
また、/etc/init.d/networking restart としても同じメッセージが出ます。
それで、ls /etc/networkとすると
interfacesとoptionsとspoof-protectしかありませんでした。
一方親環境で、ls /etc/networkとすると
if-down.dとif-pre-up.dとifstateとif-post-down.dとif-up.dとinterfacesと
optionsとspoof-protectがありました。
chroot環境でファイルが不足しているのがeth0:5が認識されない原因でしょうか?

ご指導よろしくお願いします。