[debian-users:44723] vipw が動かない

下野と申します

woodyでメールサーバを運用しているのですが、突然 vipw の
コマンドが動かなくなりました。

# vipw -s でリターンすると
vipw : Couldn't lock  file : Interrupted  system call
vipw : /etc/shadow is unchanged
とメッセージが表示され、編集ができなくなりました。

ただし、
# vi /etc/shadow とするとファイルが開き、編集できました。

このことより、/etc/shadow事態が開けないのではなく、vipwの
コマンドがおかしくなっていると思うのですが、対処方法が分かりません。

また、ps ax | grep vipw としてもプロセスは動いていませんでした。

対処方法をご存じか、アイデアのある方、どうかご指導お願いします。