[debian-users:44724] Re: vipw が動かない

こんにちは

> # vipw -s でリターンすると
> vipw : Couldn't lock  file : Interrupted  system call
> vipw : /etc/shadow is unchanged
> とメッセージが表示され、編集ができなくなりました。
>
> ただし、
> # vi /etc/shadow とするとファイルが開き、編集できました。
>
> このことより、/etc/shadow事態が開けないのではなく、vipwの
> コマンドがおかしくなっていると思うのですが、対処方法が分かりません。

/etc/shadow.lock ファイルが残っていたりしませんか?

/etc/passwd.lockファイルがある場合には,ちょっとメッセージが違いますが,
下記のようなエラーが出ます:

# vipw
vipw: ファイルをロックできません: 無効な引数です
vipw: /etc/passwd は変更されません

上川