[debian-users:44829] Re: SATA ベースの amd64 マシン

こんにちは,

>  言葉が足りてませんね。SATA な HDD なのでそのままだと
>  認識しないのです。daily image だと OK。

最近 hp dx5150MT[1] にインストールしたのですが,同様にsargeでは
SATAが認識されずインストールできませんでした.
# SATA HDD上にroot filesystemのせなきゃいけないのに,ディスクが認識できないと
# インストールができません

そんなあなたにSorensen の http://tinyplanet.ca/~lsorense/amd64
sarge向けのamd64のカーネルバックポートのCD imageを作成してくれています.

自動認識まではしてくれないので,必要っぽいところでalt-f2でコンソールをひらいて
modprobe sata_sil
(sata_sil などはデバイスの種類による)
などとすると認識してくれます.

[1] http://lists.debian.org/debian-amd64/2005/09/msg00172.html

上川