[debian-users:44861] Re: bind9のインストールについて

お世話になります、河村です。

#GmailでReply-toのはずし方がわかりません。今度調べておきます。

> コマンドですが、
>
> $ dig aaa.example.com
> $ host aaa
>
> ならどうなりますか?

dig aaa.example.jp

; QUESTION SECTION:
;aaa.example.jp.           IN      A

;; Query time: 2 msec
;; SERVER: 127.0.0.1#53(127.0.0.1)
;; WHEN: Thu Oct  6 23:14:37 2005
;; MSG SIZE  rcvd: 37

host aaa

Host aaa not found: 3(NXDOMAIN)

となります。

> 逆引きではどういうコマンドを打ちましたか?
> 外してるかもしれませんが、dig はちょっと使い方がややこしいので、
> うまく使わないと期待通りにはいかないと思うことがあるかもしれま
> せん。私はもっぱら host コマンドでやってます。

逆引きは、

dig  -x 127.0.0.1
dig -x localhost
dig -x aaa

といった感じです。

> 自信はありませんが、最後の CNAME 2行は妖しい気がします。
> 気持ちはわかりますが。dig を実行しているマシンの
> /etc/resolv.conf はどうしてますか?

/etc/resolv.conf は、

domain           example.jp
search           example.jp
nameserver      127.0.0.1

です。

なにかわかりましたら、よろしくお願いします。