[debian-users:44902] Re: HDの追加時のパーテーションの設定

荒川です。

> 1パーテーションのハードディスク全体を増量するとなると
> LVMしかないかと思います
> http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/LVM-HOWTO.html

sargeでLVM構成のhostを持っていますが、HDDが1台しか積めないケースなので、
今までHDDの追加をしたことは無かったです。

で、sargeでどうやればLVMに移行してパーティションサイズを変更できるか
考えてみました。

#HDDの入れ替えとか滅多にやらないので手順おかしいかもしれないですが

 1. apt-get lvm2 kernel-image-2.6.8-2-686
 2. single user modeで起動
 3. hdcをhddにコピーしてhddのfstabを書き換えてgrub設定
 4. hddからsingle user modeで起動
 5. hdcに/bootをext3で作成
 6. hdcにPVをLinux LVMで作成
 7. pvcreate, vgcreate, lvcreate, mkfs.ext3でhdcに/を作成
 8. hdcの/をmountして、tarかなにかでhddの/をmountしたhdcの/へコピー
 9. mountした/の/dev, /tmp, /sys, /procの中身を削除
10. mountした/へchrootして/sbin/MAKEDEV
11. hddのfstabを書き換えてgrub設定
12. hdcから普通に起動
13. hddを丸ごとpvcreate
14. vgextend, lvextend

と、ここまで来て続きを書けなくなりました。

sargeにext2onlineは無いみたいだし、
そもそもkernel 2.6.10以降(かpatched)でないとonline resize出来ないらしいし、
offlineでやるにはinstall CDかなにかが要るし。

#いっそのこと、一度sidへ行ってからsargeに帰ってくるとか出来れば楽なのかな

sargeでパーティションサイズを増やす場合のお決まり手順ってあるんでしょうか?

--
Terushi Arakawa