[debian-users:44907] Japan Debian Mini Conf 2005 へのご案内

矢吹です。

下記のように、Japan Debian Mini Confのお誘いをさせていただきます。

          Japan Debian Mini Conf 2005 へのご案内

      Debian 開発者とユーザのコラボレーションを関西から!
      Japan Debian Mini Conf 2005
                                     2005年10月09日

                             (同時開催)
                             関西オープンソース 2005
                             関西コミュニティ大決戦 2005

 Japan Debian Mini Conf 実行委員会(実行委員長:中野秀男 大阪市立大学創造都
市研究科教授/学術情報総合センター副所長・教授)は、2005年10月28日、29日に
大阪産業創造館にて「Japan Debian Mini Conf 2005」を開催します。

●イベントの特徴

 真にフリーなオペレーティングシステムである Debian GNU/Linux を、日本でさらに
盛り上げるべくこのカンファレンスを開催します。ユーザと開発者との交流を促進し、
このイベントを通じて Debian GNU/Linux とは何か?という情報の発信を目指します。

10月05日現在、以下のプログラムが予定されています。詳細はプログラム公開用ペ
ージ http://jdmc.k-of.jp/program.html.ja をご覧下さい。

・基調講演
 - 10/28 (金)
    10:35 - 12:15
       タイトル:
        Time-Based Releases -a Solution for Debian?
       話者:
        Martin Michlmayr さん
       概要:
         フリーソフトウェアプロジェクトにおけるリリースマネージメントについて、
        タイムベースのリリースについて話します。

・講演会
 多くの識者やソフトウェア開発者を講師に迎え、さまざまな話題について講演会を
行ないます。講演会については複数を計画中です。決定次第WEBでご案内します。

 - 10/28 (金)
    13:00 - 14:00
       タイトル:
        Welcome to the Debian world, Get ready!
       話者:
        武藤 健志さん
       概要:
         私たち Debian Project が今年6月にリリースした Linux ディストリビュー
        ション『Debian GNU/Linux 3.1 Sarge』の機能紹介を中心に、Debian
        Project の活動内容や目標についても説明します。
    14:00 - 14:45
       タイトル:
        Java in Debian
       話者:
        岡本 隆史さん
       概要:
         内容的には、Debian における Java サポートの歴史を振り返りなが
        らの Debian におけるJava の現状を利用者サイドと開発者サイドから
        紹介し、最後に現在作成中の Eclipse のアップデートサイトから Eclipse
        プラグインを自動生成するツールのデモを見せる予定
    15:00 - 16:00
       タイトル:
        Biarch support and Debian

       話者:
        後藤 正徳さん
       概要:
                   amd64(x86_64)やppc64アーキテクチャの登場によって、最近は誰もが
                 容易に32/64ビット利用可能なマシンを入手できるようになってきた。
                 Debianにおいても、このような1台で複数アーキテクチャに対応する
                 biarch環境やmultiarch環境への対応が進められている。本講演では
                 biarch/multiarchにおける現状と課題、そして今後の取り組みについ
                 て述べる。

 - 10/29 (土)
Debian勉強会:
概要;
	今回の勉強会は,Debianを利用する際に避けては通れない
	バグ報告について語り合う場所です.
	バグ報告の仕方から,バグ報告をどう処理しているのか,という
	中身まで熱く語りましょう.
	Debian勉強会は毎月東京で開催していて,今月は関西での出張勉強会です.

など

・Key Sign Party 10/29(土)
 キーサインパーティーは、互いの鍵に署名をすべく、PGP (GPG) 鍵を持つ人々が
集まるものです。キーサインパーティーは信頼の輪を大きく拡張するのに寄与します。
キーサインパーティーは実際に面と向かって会うことのできる良い機会でもあります。
合わせて、CAcert.org 保証も同会場で行う予定です。

 - 募集要項
  http://jdmc.k-of.jp/KeySignParty.html.ja (日本語)
  http://jdmc.k-of.jp/KeySignParty.html.en (英語)

●同時開催のお知らせ

 同時期、同会場にて以下のイベントが開催されます。

  関西オープンソース    http://k-of.jp/
  関西コミュニティ大決戦  http://kessen.k-of.jp/

●開催概要

 名称:Japan Debian Mini Conf 2005

 主催:Japan Debian Mini Conf 実行委員会

 会期:2005年10月28日(金) 〜 10月29日(土)

 会場:大阪産業創造館 6F
     大阪市中央区本町1-4-5
     http://www.sansokan.jp/
     地下鉄堺筋線 堺筋本町駅、中央線 堺筋本町駅から徒歩 5 分

● Japan Debian Mini Conf 2005 実行委員会について

 Japan Debian Mini Conf 2005 実行委員会は、企業、学術研究機関、個人などさま
ざまな立場の多くの有志によって構成される非営利団体です。Debian に関連する活
動を活性化するためにスタッフが集まりました。
 実行委員長は大阪市立大学 創造都市研究科教授/学術情報総合センター副所
長・教授の中野秀男が務めています。

●お問い合わせ先

Japan Debian Mini Conf 実行委員会 事務局
〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目2番2-1300 大阪駅前第2ビル13F
株式会社グッデイ内 広報担当 矢吹幸治
TEL:06-4796-6120 / FAX:06-4796-7373
E-mail: yabuki[at]good-day.co.jp

--
Yukiharu Yabuki (矢吹幸治)                      I use Debian GNU/Linux