[debian-users:44950] Dell gx240 に sarge (ビデオカード関連でつまづき)

島津と申します。

Dell gx240 に sarge を入れようとしているのですが、
ビデオカード関連でつまづいております。

dpkg-reconfigure xserver-xfree86
の画面にて、「ati」を選択の上、BusIDを「PCI:1:0:0」と設定して startx し
ても、
no screens found
とエラー表示され、先に進まない状態です。

16MB ATI Rage 128 Ultra
というグラフィックカードを積んでいて、
r128 というドライバが良いという情報がネットにあったのですが、
肝心の r128 は /usr/X11R6/lib/modules/drivers にはあるもおの、
dpkg-reconfigure xserver-xfree86 での選択画面では出てこないので、
やはり先にすすみません。

vesaですと、1024x768 までしか
解像度が上がらないので(液晶にあわせ1280x1024にしたい)、
ati または r128 が良いのかな、と推測していますが、
実際のところ、皆様どのようにされているのでしょうか。

ご存知の方お知らせいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。