[debian-users:44951] Re: Dell gx240 に sarge (ビデオカード関連でつまづき)

じゅんいちと申します。

>肝心の r128 は /usr/X11R6/lib/modules/drivers にはあるもおの、
>dpkg-reconfigure xserver-xfree86 での選択画面では出てこないので、
>やはり先にすすみません。

もう既にお試しかもしれませんが、
手作業で、/etc/X11/XF86Config-4 を編集する訳にはいかないのですか?

また、/etc/X11/XF86Config-4 や /var/log/XFree86.0.log の内容を
載せていただいたほうが、よりよい解決策を提案していただける可能性が
増えると思います。