[debian-users:44968] Re: ATOK for Linux(atokx2)起動の設定法をご教示ください。

わたしもsargeがtestingのときは、tarからatokが使えていたのに、
atokパッケージを使うと起動できなくなっていました。
いろいろ調べて、

わんこ日記 ttp://on-o.com/page/diary/20051015.html
を参考にして、utf8のロケールを作ってから
.gnomercに
export LANG=ja_JP.UTF-8
if [ -e /opt/atokx2/bin/atokx2_client.sh ]; then
 . /opt/atokx2/bin/atokx2_client.sh
 #for open office
 export USE_XOPENIM=yes
 export QT_IM_SWITCHER=imsw-multi
 export QT_IM_MODULE=xim
else
 #kinput2 on for Mozilla by tkyn
 export XMODIFIERS=@im=kinput2
fi

と書いて、.Xresourceを
!#define XIM kinput2
#define XIM htt

この.Xresourceを記述すると起動できるようになりました。

調子にのって、atokのアップデートモジュールをインストールしようとして、
gtk+のモジュールを壊してしまったらしく、昨日よりgnomeが起動できません。
再インストールする予定です。

どなたか、atok for linux のアップデートを上手にする方法をご存じないでしょうか。
utf8環境で機種依存文字を入力するようにしたいので、
atokの環境設定のダイアログを立ち上げたいのです。
別の投稿をした方がよかったかもしれないのですが・・・。  亀田