[debian-users:45005] Re: MTU 値を書く場所( Re: 特定のネットワークからの接続が不安定

やよいです.

05/10/30 に help<help@xxxxxxxxx> さんは書きました:
snip
> フィルタは当方が入れたものでないので、はずすにあたって
> 少々時間がかかるということで、場当たり的ですが、
> 余裕を持ってたとえば
> $ sudo /sbin/ifconfig eth0 mtu 1400
> みたいなことをしておこうと思います。
>
> が、美しくというか Debian 流にはどこに MTU のサイズを
> 書いておくとよいでしょうか?
> /etc/init.d/networking の後ろのほうに書いておくのを
> 思いつきましたが、あまり美しくないような・・・

/etc/network/interfaces の該当インターフェイス(eth0 等)部分に
mtu 1400
と追加すればいいと思います.
その他man interfacesでどうぞ.

#GbEならmtu 9000 とかにすれば,JumboFrameになります.

--
// やよい.k@gmail