[debian-users:45004] MTU 値を書く場所( Re: 特定のネットワークからの接続が不安定

柴田(あ)です。

<20051026.103014.85130542.yoshfuji@xxxxxxxxxxxxxx> の、
   "[debian-users:44967] Re: 特定のネットワークからの接続が不安定" において、
   "Wed, 26 Oct 2005 10:30:08 +0900" 発信のメイルで
   "YOSHIFUJI Hideaki / 吉藤英明 <yoshfuji@xxxxxxxxxxxxxx>"さんは書きました:

> :
>
> PMTU blackholeに一票。
> ICMP filterをはずしてください。

大当たりクサいのですが、フィルタをはずすのに時間が
かかるので、とりあえず mtu サイズを 1454 以下に
するとまったく問題がなくなることがわかりました。

フィルタは当方が入れたものでないので、はずすにあたって
少々時間がかかるということで、場当たり的ですが、
余裕を持ってたとえば
$ sudo /sbin/ifconfig eth0 mtu 1400
みたいなことをしておこうと思います。

が、美しくというか Debian 流にはどこに MTU のサイズを
書いておくとよいでしょうか?
/etc/init.d/networking の後ろのほうに書いておくのを
思いつきましたが、あまり美しくないような・・・

ppp 関連のところには mtu の文字がちらほら出てきますが
ethernet ではどこなのかなーと。

なお、 icmp は echo と echo reply だけを止めるように
依頼したいと思います。
いったんはフィルタをはずせるようにしますが・・・

設定の投入はできますが、新しい設定を書くのはできない
もので不勉強が身にしみます。
E-mail:help@xxxxxxxxx