[debian-users:45018] kernel-2.6.8 on Sarge: serial, usb problem

飛田です。

router(PII) の kernel を 2.6.8 にして serial ポート (ttyS0) が使えない
事に気づきました。

;; なぜか ttyS[0-4] がアタッチされないため mgetty-sendfax が動かなくなっ
;; て焦りました。(woody の 2.4.18 では使えていたものです)

;; 急遽、modem を別の sarge 2.6.8-k7 なマシンにつなぎ変えても同じ症状だっ
;; たため、さらに別の sid kernel-2.6.9 マシンにつないでこれも駄目だった
;; ので、sid 上で kernel-2.6.14 をコンパイル、インストールした所使えま
;; した。

また、別マシン(k7, sarge) では、usb の hotplug が引っかかってしまい、当
初 2.6.8 でも使えていた usb printer がいつの間にか使えなくなってしまい
ました。

cf. i686: http://bugs.debian.org/cgi-bin/pkgreport.cgi?pkg=kernel-image-2.6.8-2-686
     k7 : http://bugs.debian.org/cgi-bin/pkgreport.cgi?pkg=kernel-image-2.6.8-2-k7

という事で、現在 kernel.org から 2.6.14 を頂いてきて sarge 2機 (i686,
k7), sid (元は 2.6.9) 1機 (i686) を 2.6.14 にして運用中です。2.6.13 以上で
udev がうまく動いてくれるようで、今の所 ttyS* や usb も順調に動いていま
す。

そのうち問題が fix されたパッケージが投入されるだろうと思いますが、
お困りの場合は取り敢えず kernel 取り替えた方が早いかも知れません。
(package でいくなら 2.4系とか)

;; 純正の kernel-2.6.8 の .config から作ると initrd つくらないときつい
;; (無理?)と思います。私は片っ端から使わないのを削って必要な物は
;; module にせず組み込んでしまい initrd なしでやりましたが。

--
  Shinichiro HIDA  shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9