[debian-users:45024] Re: ルートパーティションの破損

Tue, 1 Nov 2005 11:39:14 +0900
<20051101023913.C41E5223005@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Kenshi Mutoさんの「[debian-users:45023] Re: ルートパーティションの破損」から

すばやい助言ありがとうございます。

# 先週のトラブルの時に、勉強しなおそうと「Debian徹底入門」を
# amazonで注文して、つい先ほど届いたばかりです。

> ・IDEコントローラがだめ
> ・CPUがだめ
> ・実はディスクが本当にだめ
> ・その他いろいろマザーボード本体やパーツがだめ

やはり、それらの可能性が高いでしょうか。私もIDE周りが怪しそうだと
思って、先週末に別マシンを準備する予定でパソコンショップに走ったの
ですが、何せ地方のことですので必要な部材(いちばんはマザーボード)
が売り切れ中のため、とりあえずPowerEdgeのBIOSを最新に更新してsarge
を再インストールしてとりあえず稼動させ、ふたたびおかしくなる前に新
しいマシンを用意する予定でいました。

# ところが、再稼動から1日もたずに・・・(^_^;)

> いろいろ可能性はありますね。
>
> これまでのリブートは、電気的にしっかり落とすハードリセットではなく
> rebootコマンドをかけたソフトリセットでしょうか。その場合、IDEコントロー
> ラにはリセットがかかっていないかもしれません。

ハードリセットしてしまうと、パーティションテーブルにアクセスできな
くなってしまうので、/パーティション自体アクセスできません。
前回、KNOPPIXやBG-Resucueなどでアクセスを試みましたが、何れもダメ
でした。

> また、read onlyになってしまったディスクのログを見てもあまり意味はない
> ですが(問題を書き込む前にread onlyになってるわけで)、カーネルリングバッ
> ファを「dmesg」で見れば何か情報をつかめるかもしれません。すでにディスク障
> 害起因で発生したほかのエラーで埋めつくされているかもしれませんが。

ご推察のとおり、iptablesの拒否した外部からのアクセスのログで埋め尽
くされておりました。

> リモートでミッションクリティカルの場合にはコンソールをシリアルポートの
> ほうに向けて別マシンでログを採取しておくほうが何かと便利ですね。

なるほど、その手があるのですね。参考になります。

ちなみに、先ほど「sshをつなぎっぱなし」と書きましたが、今現在は「
telnetをつなぎっぱなし」でした。
sargeをインストールする際、一旦インストールが完了した時点でsshをイ
ンストールし、別マシンからPuTTYでsshでつないで詳細な設定等をしてい
たのですが、PuTTYで別セッションを張ろうとしたら拒否されてしまいま
した。sshdの設定など変えた覚えはないのですが、以降sshがつながらな
くなってしまいました。

# この件は改めて質問させていただくことになるかもしれません。

とりあえず、サーバ設置場所には、手足になってくれる人がいますので、
新しいマシンを調達すべく秋葉原に行って貰いました。

ありがとうございました。

--
KOBAYASHI Masao mailto:koba@xxxxxxxxxxxx