[debian-users:45092] Re: リングサーバプロジェクトからのお願い

笠原と申します。

Fri, 11 Nov 2005 19:02:08 +0900 に Kiyotaka ATSUMI <kiyotaka@xxxxxxxxx> さんが
[debian-users:45088] リングサーバプロジェクトからのお願い で書きました。

> 1. リングサーバのディスク圧迫により,ついて行けないサイトが増えていま
>    す.最近FreeBSDのミラーを停止するアナウンスもさせて頂きましたが,
>    debianのコンテンツについても一部ミラーを停止することを検討していま
>    す.具体的には,利用頻度がとても低いアーキテクチャのミラーを停止し
>    ようとしています.まだ計画段階ですので,ここでご意見を賜ればと考え
>    ております.

普通に自宅のマシンも会社のマシンも(ISPがOCNなので)sakura.ad.jpとか
ocn.ad.jpなringサーバを使っている身の上と致しましては、別に自分の使っ
ていないアーキテクチャのミラーが止まっても特に問題は無いのですが。

別の問題として、アーキテクチャによってはミラーをしていない状態となると、
オフィシャルなdebiaのミラーではなくなる事になるかと思います。
#今でもオフィシャルなミラーサイトではないのかな?

で、”微妙”な状態となればやはりコミュニティの中で、ringなサーバを使う
人が減って、それがdebian.or.jpへの負荷増大になって、debian.or.jpが落ち
る等と云う事になると困っちゃうなぁ・・・。

それと、debianな話ではなくて申し訳ないのですが、例えばringサーバをサー
バや回線の能力に応じて2つに分ける事って出来ないでしょうか。
非常に個人的な感想で申し訳ないですが、(統計を取ったわけでもない)
sakura.ad.jp
riken.jp
ocn.ad.jp
あたりは、かなり安定して動いています。この子達には全部のコンテンツを抱
えてもらって、他のサイトでは、アクセス量の多いコンテンツだけをミラーす
るなんて事は出来ないでしょうか。

> それで,渥美の発議で,リングサーバ内にsecurity.debian.orgのミラーが置
> けるかどうかの検討をしております.security updateのミラーにはいろいろ

あ、これ、欲しい!
現実的に、セキュリティアップデートすらも毎日適用なんて全然出来ないで、
週末にまとめて家中のマシンのメンテをしている状態ですので、1日とか2日
とか云う単位でミラーが遅れていても私のような個人ユーザには関係ないと思
うんですよね。

#セキュリティアップデートを例えば、出てから絶対に1時間以内に適用して
 いる!なんて人少ないと思うんですけど。

--
笠原光朗 (Mitsuo KASAHARA)
gaunt@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx