[debian-users:45213] Re: findについて

下野です。

武藤さん、miaouさん、レスありがとうございます。

/etc/cron.daily/standard からchecksecurityが呼び出されているんですね。

checksecurityがどういうものなのか分からなかったので、ググってみると
以前の武藤さんの回答にたどりつきました。
http://lists.debian.or.jp/debian-users/200206/msg00024.html

ようするにchecksecurityはセキュリティ上気をつけなければいけないsetuid bit
を持つファイルが前回と異なっている物がないか(侵入者に書き換えられていないか)
をチェックしていると理解しましたが、その理解で正しいでしょうか。
また、setuid bitを持つファイルが前回と異なっていた場合はメールが管理者に届く
のでしょうか?

それと/backupはデータのバックアップなのでchecksecurityの対象外にしたいのですが
可能でしょうか?また問題はないでしょうか?
可能であればその方法を教えていただけないでしょうか。

以上よろしくお願いします。

PS updatedbが動いているかも?と私も考え、もし動作中なら/usr/local/var/locatedb
  が随時更新されタイムスタンプが見る度に変わると考え、見てみましたが
  /etc/cron.daily/find が起動した6:25の約1時間後の時刻になっていたので
  updatedbではないと判断しました。