[debian-users:45214] Re: findについて

At Tue, 22 Nov 2005 16:00:31 +0900,
<shimono@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> /etc/cron.daily/standard からchecksecurityが呼び出されているんですね。

とりあえずsargeだと、/etc/cron.daily/checksecurityと
/etc/cron.weekly/checksecurityになっていますね。問題のマシンはwoodyなんでしたっけ。

> ようするにchecksecurityはセキュリティ上気をつけなければいけないsetuid bit
> を持つファイルが前回と異なっている物がないか(侵入者に書き換えられていないか)
> をチェックしていると理解しましたが、その理解で正しいでしょうか。

そうですね。

> また、setuid bitを持つファイルが前回と異なっていた場合はメールが管理者に届く
> のでしょうか?
>
> それと/backupはデータのバックアップなのでchecksecurityの対象外にしたいのですが
> 可能でしょうか?また問題はないでしょうか?
> 可能であればその方法を教えていただけないでしょうか。

(sargeだと、)以下の情報を見ていくと上記質問への答えを理解できるかと思います。

/etc/checksecurity.confの中身
/etc/checksecurity/*.confの中身
man checksecurity
man check-setuid