[debian-users:45289] Re: 表示文字数が少ない

At Tue, 29 Nov 2005 15:56:54 +0900,
otbo@xxxxxxxxxxxxx wrote:
> しかしながら、debian の方では、vineに比して、文字が大きく表示
> されるようです。
>
> 例えば、gnome-terminal をディスプレイ一杯に広げたときに、
> vine では、85x27文字が入りますが、
> debian では、77x24文字程度しか入りません。
>
> どちらも、gnome-terminal のフォント(profile > 全般 > フォント において、monospace, regular,13) は同じだと思います。
> また、解像度もとちらも、800x600です。
> [...]

DPI(Dot Per Inch、インチ当たりドット数)の設定が違うんじゃないかな。
xdpyinfoでresolutionの結果に違いがないでしょうか(多分Vineが75で、
Debianは100に近い値)。

詳細については/usr/share/doc/xfree86-common/FAQ.gzに譲りますが、startx
で起動しているなら/etc/X11/xinit/xserverrc、gdmなら/etc/gdm/gdm.confで
サーバプログラム「X」を起動している行で「-dpi 75」のようなオプションを
追加すれば似た感じになるのではないかと思います。