[debian-users:45300] 【質問】fstabの自動設定

坂原と申します。

デスクトップ用途での、主にUSBフラッシュメモリ等の使用に関する話です。
質問したいことを手短に申しますと、
fstab-sync(下記)のような機能は現在Debianでは利用できないのでしょうか?

FedoraCore(3〜)では、udevによるデバイスの検出を受けてfstab-syncという
ものでfstabを自動的に書き換えて一般ユーザがマウント可能なようにする機
能が標準で有効になっています。(使ったことがありませんがTurboLinuxでも
同様の機能が実装されているようです。)
個人のPCには特に必須というわけでもありませんが、多人数で共有するデスク
トップPCなどには是非あってほしい機能で、また個人用途でもWindowsユーザ
に勧めたりする際には意外にかなりネックになる部分だと思うのです。

一応、当方環境はSarge + kernel-2.6です。
どなたかよろしくお願い致します。
---
坂原拓
sakahara_t@xxxxxxxxxxx
STOP HIV/AIDS.
Yahoo! JAPAN Redribbon Campaign 2005
http://pr.mail.yahoo.co.jp/redribbon/