[debian-users:45303] Re: 【質問】fstabの自動設定

こんにちは。五十嵐と申します。

On 12/1/05, sakahara_t@xxxxxxxxxxx <sakahara_t@xxxxxxxxxxx> wrote:
> デスクトップ用途での、主にUSBフラッシュメモリ等の使用に関する話です。
> 質問したいことを手短に申しますと、
> fstab-sync(下記)のような機能は現在Debianでは利用できないのでしょうか?
>
> FedoraCore(3〜)では、udevによるデバイスの検出を受けてfstab-syncという
> ものでfstabを自動的に書き換えて一般ユーザがマウント可能なようにする機
> 能が標準で有効になっています。(使ったことがありませんがTurboLinuxでも
> 同様の機能が実装されているようです。)
> 個人のPCには特に必須というわけでもありませんが、多人数で共有するデスク
> [...]

USBフラッシュメモリ、USB/IEEE1394 DVD-RAMでの実績しか当方ではありませんが、
sargeのgnome環境であれば、

% apt-cache search gnome-volume-manager
gnome-volume-manager - GNOME daemon to auto-mount and manage media devices

を使って、一般ユーザの権限でautomountを含めデバイスを扱うことができています。

gnome-volume-managerの仕組みを私は理解しておらず、/etc/fstabの書き換えを行って
いるかも不明なのですが、求めることは、上記パッケージでも可能ではないかと思いま
す。

--
Ryo IGARASHI
rigarash@xxxxxxxxx