[debian-users:45324] Re: RAIDでスペアドライブを追加する方法?

こうもとです。

Takeshi SUYAMA さんの書いたこと:
> cat /proc/mdstat
> Personalities : [raid0] [raid1] [raid5]
> md0 : active raid1 sda1[0] sdc1[1]
>       117218176 blocks [1/1] [U]

 RAID1を作るときのコマンドはどうしましたか?
 おそらく、RAIDへ参加するディスクをひとつにしたのだと思います。

 アレイ内のアクティブなデバイスの数は、アレイを作った後だと変更でき
ないようです。
 実在のデバイスが /dev/sdc1 のみでデバイスの数が2つのRAID1アレイを
追加で作成し、ファイルをコピーした後、/dev/sda1 を新たに作成したアレ
イに追加すればいけるかと。
 コマンドだと以下のようになると思います。

# mdadm /dev/md0 -f /dev/sdc1
# mdadm /dev/md0 -r /dev/sdc1
# mdadm -C /dev/md1 -l1 -n2 /dev/sdc1 missing
# umount </dev/md0 のマウントポイント>
# dd if=/dev/md0 of=/dev/md1
# mount </dev/md1 を元の /dev/md0 とみなしてマウント>

※ここで、新しいデバイスで問題ないことをしっかりと確認!

# mdadm --zero-superblock /dev/sda1
# mdadm /dev/md1 -a /dev/sda1

 RAIDの同期が取れた後、以下のようになるはずです。

# cat /proc/mdstat
Personalities : [raid1]
md1 : active raid1 sdc1[1] sda1[0]
      117218176 blocks [2/2] [UU]

 上記の方法ではスペアディスクはありませんので、必要な場合は

# mdadm --create --help

などをみて、設定してください。

河本陽一(こうもとよういち)
mailto:komoto.yoichi@xxxxxxxxx