[debian-users:45361] Canon Pixus 560i/860i/990i用のパッケージを作りました

三好です。

Canon Pixus 560i/860i/990iのプリンタドライバをCanonが
提供されていたのですが、複数のバージョンの共存などがほとんど考慮
されておらず、出先でプリンタを繋ぎ変える私のような環境では
あまりに不便ですので、複数バージョンが共存できる形で
パッケージングしてみました。

apt-lineは、
deb http://mambo.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~takushi/debian ./
deb-src http://mambo.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~takushi/debian ./
です。

cupsのもとで動作しますので、cupsysが正常に動いていることが前提です。

まず、パッケージですが、libcnbj-2.4, bjfilter-2.4, pstocanonbj-2.4の
3つが必要です。
libvnbj-2.4は、Canonが提供しているバイナリのみ配布されているライブラリで、
ライセンスがことなることから、パッケージを分けました。かならず必要ですが、
GPLライセンスのbjfilterから利用する形になっていて、ライセンスが本当に
いいのか判断が付き兼ねたので、Suggestにしています。

改変しなければ再配布自体は、問題ないとのことなので、パッケージングもOKと
判断しましたが、問題ないでしょうか?

bjfilter-2.4ですが、Makefile.amを改造して、560i/860i/990iのための
bjfilterpixus560i/860i/990iを同時に作成するようにしました。
これは、GPLですので、まったく問題ないと思います。

最後にpstocanonbj-2.4ですが、bjcupsmonプログラムから、pstocanonbjという
フィルタプログラムだけを抜き出して、単独のバイナリになるようにしました。
ライセンスはGPLですので、まったく問題ありません。

PIXUS iP3100 / PIXUS iP4100 / PIXUS iP8600をサポートする、
version 2.5と、おそらく内容としては共通のはずなのですが、いまのところ
テストできていないので分けています。

# apt-get install libcnbj-2.4, bjfilter-2.4, pstocanonbj-2.4
でインストールできます。

パッケージングは不慣れなので、不具合など報告していただけると助かります。
また、860i/990iは、私は持っていないので、テストできません。
持っている方がおられたら、テストしていただけるとうれしいです。
現在のパッケージングでサポートしていないプリンタも、テストしてくださる方が
いらっしゃれば、時間のあるときに作ってみようと思っていますので、
よろしくお願いします。

長文失礼しました。

--
T. Miyoshi