[debian-users:45415] GPSによるntpサーバの構築

こんにちは。原です。

古野電気のTS-820というGPSタイムサーバを利用して
NTPサーバを構築した経験のある方はいらっしゃらないでしょうか。

このタイムサーバ
http://www.furuno.co.jp/index_gps.html
は、TCP/IPのインタフェースをもっておらず(なので安価です)
RS-232Cの口しかないので、自身がNTPサーバになることは
できず、PCに繋いでPCでNTPサーバを立てなければなりません。

そこら辺は最初からサポート外らしいのですが、とりあえず
問い合わせたところ、RedHatとTurbo用の設定資料を送って
くれました。

・ntp4.xのntp_refclock.cとrefclock_nmea.cを修正してntpdを
 再構築する。

・シリアルポートのデバイスドライバserial.cを修正する。
  - RS-232CのCDオンの割込タイミングでカーネル時刻を記憶する。
  - ntpdが上記時刻を取り出すためのioctlを用意する。
 修正したドライバをカーネルに組み込む。

というようなことをする必要があるようです。

上記3つのソースコードのRedHat用・Turbo用のサンプルも
送ってもらってあります。

が、Debian用はないそうです。私はアプリの開発をやったことは
あるので、Cの文法やmakeの方法はわかりますが、OSや
デバイスドライバの仕組みについては全くなので、自力で
Debian用の修正モジュールを作る力はありません。

RedHat版・Turbo版を眺めながら見よう見まねで、と覚悟して
いたところ、皆様のことを思い出しました。

どなたかお助け頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。